ねこぷりん

京都に住む人

婚活を始めようと思う。

20代後半にさしかかった。 誕生日が近づくについて、無性に焦り始めていた。「このままじゃ結婚できない...」 以前のブログで書いた通り研究室には男子しかおらんのだが、この半年で何一つ進展というものはなかった。 このままぼーっとしていたら、婚期を逃…

気持ちの問題と言えばそうかもしれない。(半年で引っ越しする件)

京都に来て半年経った。 今年の2月に部屋を決めて引っ越してきたが、たった半年で引っ越すことになった。 気持ちの問題というのもある。 ただそれ以上に、引っ越すのに十分な理由だと思う。 雨漏りである。 時系列で追うと、 6月 6月の雨の日、午前中出かけ…

①研究室に男子しかおらん。

大学院生活が始まって、2か月が経つ。 所感とか、もろもろ。 ①研究室に男子しかおらん でもコミュ障の人はいないので、会話が楽しい。 本音は、女子会とかしたかった。 ②大学院生ってどこで友達作れるんだろう。 研究室の行き帰りだけだから、人脈の広がりと…

嗅覚情報を文字にする難しさ

趣味について 私の中での”趣味”の基準は、「お金を惜しまず使える」ということです。 基本キチキチ切り詰めるのが好きなタイプで、趣味と呼べるものはなかったのですが、京都のお土産でもらったお香を気に入って、それから”いい香り”のもの全般、気になって…

【自分磨き①】セルフホワイトニング

最近マスクが解禁になって、ホワイトニングをされる方が多いと聞きました。 私も新生活が始まるので、歯医者に行ってきれいにしてもらおうと思ったのですが、なんせ金欠なので学生にホワイトニングは手が届かない...となり、放置していました。 よく行く薬局…

京都のプリンのご紹介

プリン好きです。 プリンがメニューにあったら頼んでしまいます。 最近ブログに載せる用に注文したプリンが残されるという話題がありましたが、私を呼んでください!一緒に行って食べます!というくらい好きです。 そんな私が京都に来て感動したプリンを2つ…

猫に好かれる訳

私と姉を見る猫たち 猫好きさんに共通して言えることかもしれないが、猫を街中で見つけることが多い。道の端っこ、公園、民家の2階まで...ふとした時に猫センサーが発動する。 猫が好きになったきっかけ そもそも、昔から「猫が好き!」というわけではない。…

京都にきた

ランキング参加中京都 京都に引っ越してきた。 ブログ更新が久しぶりなのでざっと1日目からの日記を書き記すことにする。 1日目 いい天気!幸先がいい。 荷物の搬入を見守り、日用品の買い出しに行ってひと段落つく。近所のフレンチのお弁当が最高においし…

この感情も断捨離したい

引っ越し準備を進めているといろいろと不要なものを処分するので、これが巷で有名な断捨離というやつだなと実感する。 断捨離を一気に進めようとするとストレスが溜まるらしいので、1, 2日でやろうとするのはお勧めできないが、終わった後の爽快感はいいもの…

適職ってなんだ

仕事をしているときから、自分の適職が知りたいと思っていた。 転職サイトの適職診断など試してきたが、どうもしっくりこなかった私が最近やったおすすめの診断をご紹介したい。 【16 personalites】 無料性格診断テスト、性格タイプ詳細説明、人間関係およ…

洗濯係を担うということ

少し前、一人暮らしをやめて実家に戻ってきました。来年から学生に戻るので、収入はなるだけ貯金に回したいと思ったからです。衣食住が担保されているので、実際助かっています。 私の家は「その日家にいる人が家事をやっておく」がルールになっていて、在宅…

私の花粉症対策(衣食住+α)

重度の花粉症です。 もともとアレルギー・アトピー体質で、1.皮膚のかゆみ、2. 目のかゆみ、3. 鼻づまりとフルで症状が出るタイプです。 今年はここ十年で一番の飛散量と聞いて、 あるとあらゆる対策を講じてきた私からいくつかご紹介したいと思います。 効…

ブログを書く理由

こんにちは。 もともとブログを書くようなタイプではなかった私が「なぜブログを書いているか」を話したいと思います。 0. 前書き、SNS遍歴について 思い返してみると、自分のことを他者に発信するコンテンツは、 1. LINE 2. Twitter 3. Instagram の順で取…

ちいかわに似てるらしい

こんにちは。 先日知り合いと話していた時に、 「なんかちいかわに似てる。」と言われました。 言われてみると、色白で丸顔だし...と思っていると、 どうやらTwitterで「ちいかわの憂鬱」さんが書いている「発言できなかったちいかわ」っぽいらしいとのこと…

2022年に買ってよかったもの

早速紹介したいと思います。 ①PC 来年からの学生生活に向けて、PCを買い換えました。HPのPavilionというシリーズで、後悔しないスペック、見た目で選びました。 これまで大学1年生の時に生協で買ったLet's noteという軽量PCを使っていましたが、軽すぎて適当…

京都で鴨川の朝日を見たい。ついでに猫も隣にいてほしい。

朝活を始めたいと思います。 2022年の9月までは大学院受験の勉強をするために【朝勉強→仕事】のルーティーンができていたのですが、受験が終わってからというもの堕落した生活を送っています... 過去の自分を振り返ってみると、今時間を無駄にしているなとい…

京都移住計画~住まい編2~

住まい編1では、左京区中心に調べていたのですが、左京区以外も調べてみたいと思います。というのも、退去されたら内見しようと思った物件が埋まってしまい(=内見せずに決めた人がいる)、近くても穴場的なところがないかなと思ったからです。 今出川エリア(…

これから働く人へ、仕事を辞める私より。

私は大卒で事務職に就職した者です。世間的には高学歴といわれる某K大学出身です。 今の仕事についての記事は今後書かないだろうと思うので、就職活動を終えて働くぞ!という方に何か残したいと思って書き残したいと思います。 就活を終えて4月から仕事を始…

おみくじの結果

雲一つない晴天で、お参り日和だったので、神社に行ってきました。 清々しい気持ちで歩いていると、自然と背筋が伸びます。 神社に限らず「きっとここに来るのも最後なんだろうな」と思いながら歩くと、どんな場所でもしみじみとしてきます。 でも京都に行っ…

東京にいるうちに食べたいもの

京都に行ってもあるだろうけど、なぜかハワイアンパンケーキは東京でしか食べられない気がして、 行ってきました!コナズコーヒー ハワイアンパンケーキで有名です。丸亀製麺で有名なトリドールホールディングスが経営しています。 もちろんプリン付きのパン…

京都移住計画 ~住まい編1~

どこに住む? 3月から京都に住む予定ですが、肝心の住まいが未定です... 京都の中でも住みやすいエリアがいい!と思い、調べてみることに。 社会人時代の貯金があるとはいえ、家賃相場も気になるし... 大学までの距離を考慮して、左京区中心にピックアップし…

一度は食べていただきたいうどん

お題「一度は食べていただきたい◯◯」 山元麺蔵さんのうどんです! 山元麺蔵 —yamamotomenzou— 初めて食べたのは、高校2年生の夏だったと思います。平安神宮の近くです。 京大のオープンキャンパスに行ったときに帰りに「温かい土ごぼう天うどん」をいただき…

2023年やりたいこと【随時更新】

食 5つ 習慣 5つ 美容 6つ 健康 1つ お金 1つだけ わたしの2023年にやりたいこと=京都でやりたいこと 引っ越した後中心になるのですが、 こうして妄想している時間が楽しいですね。項目ごとに書いていきます。 食 5つ 京都の地のものを食べる 商店街で買い…

はじめに

はじめまして。 あけましておめでとうございます。そしてはじめまして。 ねこぷりんです。 名前の由来は、単に「ねこ」と「ぷりん」が好きだからというところから来ていて、基本のんびりした人です。 ブログはnoteでちょっと書いたくらいなので、ほとんど初…