ねこぷりん

京都に住む人

京都移住計画 ~住まい編1~

どこに住む?

3月から京都に住む予定ですが、肝心の住まいが未定です...

京都の中でも住みやすいエリアがいい!と思い、調べてみることに。

 

社会人時代の貯金があるとはいえ、家賃相場も気になるし...

大学までの距離を考慮して、左京区中心にピックアップしてみました。

 

個人的な評価を★1~5でつけてみました。(かなり主観)

・買い物をしやすい

・大学に通いやすい

・散歩していて気持ちがいい

を重視しています。

 

岡崎エリア

平安神宮があるエリアです。(地図が読めない私から言うと、地図上で「右のほう」)

一番先に挙げたのは、圧倒的に環境がよい、治安がいいと感じたからです。

空が広いし、散歩したくなるはず。★4

 

岡崎エリアの家探しの感想

駅から遠いけれど、治安の良さからか家賃はやや高め。

学生向け物件もあったので、少し探してみたいです。

 

神宮丸太町~聖護院エリア

鴨川が近く、散歩に最適で、落ち着いたエリアです。

聖護院(しょうごいん)の響きがいい。

橋を渡ればスーパーがあります。★3

 

神宮丸太町~聖護院の家探しの感想

家賃が抑えめの物件はあまり見つからないので、今回はスルー(の予定)

 

出町柳エリア

交通の便がいいエリア。京阪と叡電が通り、大阪へのアクセスもいいです。

下鴨神社を散歩できそう。

橋を渡ると商店街があるので、買い物にも困らない。言うことなしで★5。

 

出町柳エリアの家探しの感想

家賃はピンキリです。学生、社会人ともに住みやすいところなので、もっと探してみたいです。

 

北白川エリア

元田中駅が最寄。

疎水通りを散歩できるかも(?)

買い物は、大学の帰りに行くイメージかな。★2

 

北白川の家探しの感想

家賃が抑えめな物件が多く見つかりました。3月ごろに探すであろう大学受験生もここなら見つかるかも!?

 

 

いろいろと調べてみましたが、経験上家探しは短期決戦なので、いいなと思ったところいくつかに連絡してみたいと思います。