ねこぷりん

京都に住む人

京都移住計画~住まい編2~

住まい編1では、左京区中心に調べていたのですが、左京区以外も調べてみたいと思います。というのも、退去されたら内見しようと思った物件が埋まってしまい(=内見せずに決めた人がいる)、近くても穴場的なところがないかなと思ったからです。

 

今出川エリア(上京区)

近隣に大学があり、遊べるお店(カラオケ、TSUTAYAなど)が充実したエリアです。

烏丸線が通るので出かけるにはよさそうです。

御所の北側なので、散歩もできてgood。★5

 

今出川エリア部屋探しの感想

きれいでそこそこの家賃の家が見つかる!もう少し近ければこの辺に住みたい。

 

御所東エリア (上京区)

京都御所と鴨川に挟まれた細長いエリアです。散歩には絶対に困りません。

神宮丸太町に近ければ大型スーパーがある模様。

梨木神社という京都三名水の『染井の名水』を汲みに行けるので料理に使いたいです。★4

 

御所東エリア部屋探しの感想

細長いエリアのなので、見つからないかなと思いきや、意外とお手頃な物件が見つかる。

 

下鴨エリア(左京区)

その名の通り下鴨神社のあるエリアです。

スーパーは大通り沿いに数件あり、カフェなども同じく大通り沿いにあります。★3

 

下鴨エリア部屋探しの感想

糺の森があり、毎日でも散歩したい。

スーパーに頻繁に行けなさそうだが、無駄遣い防止にはなる。

とてもお安い物件がそろうので、お金が無くなったらこっちに引っ越すのもあり。

 

 

ということで、左京区の憧れのエリアも含めて探してみました。

御所東エリアが穴場っぽいです。(そろそろ決めねば...)

 

結局、京都ならどこに住んでも楽しめそうな気がしています。