ねこぷりん

京都に住む人

京都にきた

 

京都に引っ越してきた。

ブログ更新が久しぶりなのでざっと1日目からの日記を書き記すことにする。

 

1日目

いい天気!幸先がいい。

荷物の搬入を見守り、日用品の買い出しに行ってひと段落つく。近所のフレンチのお弁当が最高においしかった。

夕方4時ごろ銭湯に行っておばあさまに話しかけられ、洗礼を受ける。年齢、出身、身分など普段いきなり聞かれることのないことを聞かれた。

しかし銭湯に行く場合は夜7時か8時にすべきと学んだ。

 

2日目

大雪。バスで役所に転入届を提出しに行く。帰りのバスはなんと1時間に1本だったので、凍えながら徒歩で帰宅。東京から着てきたコートは役に立たないと知る。

いかにもな寒空

 

3日目~

前日の空とは一転、晴れてる!と見せかけて、雪か雨が降っている。騙されて自転車で出かけてしまう(n=3)。すれ違う学生さんたち、寒すぎて自転車に乗っているときのお顔が台無しになってしまうのでどうにかしてあげたいが私も必死。

 

イギリス人みたいに傘を差さない人も多いように感じたし、自分も濡れるのが普通だと思えるようになった。しかしせめてパソコンだけは守らねばと思い防水仕様のリュックをゲットした。

 

あと初めて京野菜をゲットした。

京人参

普通の人参なのに、なぜかうれしい。

これに関しては、2023年やりたいこと【随時更新】 - ねこぷりん (neko-pudding.com)で書いた通り、京都の地元のものをたくさん取り入れたいという目標の第一歩を踏み出したことになる。どんどん食べるぞ。

 

まとめ

たったの数日間で生活が天気に左右されるなと知った。

とはいえ3月になって、少しずつあったかくなってきた(し、花粉も飛んできた)。

受験生にも春が来ますように願っております。(with 折田先生)

京大入試の日に毎年恒例の折田先生像