ねこぷりん

京都に住む人

ブログを書く理由

こんにちは。

もともとブログを書くようなタイプではなかった私が「なぜブログを書いているか」を話したいと思います。

 

0. 前書き、SNS遍歴について

思い返してみると、自分のことを他者に発信するコンテンツは、

1. LINE

2. Twitter 

3. Instagram

の順で取り入れていきました。LINEは中学3年頃、Twitterは大学1年生、Instagramは大学3年生のころに始め、今続いているのはLINEくらいです。

 

もともとの性格が「控えめなタイプ≒自分の考えを対外的に発信するタイプではない」でした。だけど自分の主張はちゃんとあるので、ごくごく身近な、心を許した人にしか話さないというスタンスでした。なので、不特定多数に見られるような情報発信(Twitter, Instagram)はやめてしまい、限られた人だけとの会話(LINE)で満足していました。

 

1. 対外的に発信できるようになった

大学生から社会人になり、社会の荒波にもまれていると

「自分の主張はきちんと出さないといけないんだ!」とわかってきて、

「控えめなタイプ、でも自分の考えは相手に伝えよう」となりました。

日記でもいい、だけどせっかく書くならほかの人にも見てもらおうと思い、ブログをはじめました。

 

2. 文章を書けるようになりたい

社会人になってメールを書くとき、できるだけ効果的に伝えるようと意識していたので、どうしても【ポイントを箇条書き】で書くことが多くなりました。もちろん社会人として忙しい人たちにメールを読んでもらうにはとてもいい方法だったと自負しています。

しかし、これから大学院生になるという今、文章を書く力が落ちているのではないか...と心配になったのです。

【できるだけ自分の考えを文字に起こして、文章にして書く。しかも他人に見られる環境で。】となったら、ブログが最適でした。きっとレポートや修士論文を書く際にも、この練習が生きることを期待して日々書いています。

 

以上、

基本的に「自分のために書いている」感じにはなるのですが、あわよくば誰かの役に立つような記事を作成することを心がけたいです。