ねこぷりん

京都に住む人

2022年に買ってよかったもの

早速紹介したいと思います。

①PC

来年からの学生生活に向けて、PCを買い換えました。HPのPavilionというシリーズで、後悔しないスペック、見た目で選びました。

 

これまで大学1年生の時に生協で買ったLet's noteという軽量PCを使っていましたが、軽すぎて適当に扱ってしまったため、何度か修理に出しつつ7年ほど使っていました。

 

今回もかなり軽い部類のPCなので、大切に扱うことを誓って購入を決めました。おそらく人生で一番高い買い物です。

 

 


(左下のペンギンはスルーしてください)

 

一点気になる点は、Enterキーの位置が右端ではないこと。

最初はなれませんでしたが、ブログをこのPCで書いているのでだんだん慣れてきて、サクサク打てるようになりました。

キーの配置 右端ではない

 

とにかくかわいいので使っていて気分が上がります。

 

②デジタルペーパー

デジタルペーパーというのは、(そのままですが)デジタル化したメモ帳のことで、アナログとデジタルがうまい具合に融合した商品です。

メモ帳は多ければ多いほど持ち運びには不便になりますが、こちらは200~300g程度と非常に軽く、これ一台あれば身軽に動けます。

私はQuaderno (富士通製造)のものを使っています。

 

Quaderno(右側は専用タッチペン)

 

主にスケジュール管理と、勉強用メモに使っています。

朝活にも大活躍で、散歩に連れて行けちゃうくらい軽いです。

 

 

Quadernoの長所は、

ブルーライトを気にせず使える

→夜遅い時間でも気にせず勉強できる

・手書きの感覚がいい

・とても軽い

です。

 

iPadと相当迷いました。

というのも一長一短ですが、

・当然iPadだといろいろなアプリを入れられる

→私の場合誘惑に負ける可能性大

と考え、ほかの機能はスマホに託すことにしました。

 

紙に書くのが好き!という方にはおすすめです。

 

まとめ

ガジェット系ブログではないのですが、意図せず電子機器中心になってしまいました。

結局、軽さ=買ってよかったになっている気もしますが、軽くするのに「お金がかかっているんだろうなぁ」と思いました。(実際どちらもそこそこした。)

これまで「電子機器?ムリムリ、わかんない」というタイプでしたが、これを機に使いこなせるようになりたいです。

 

 

★おまけ★

「みはし」さんのあんみつ

東京駅や上野の街中にあります。

おいしい。

いちごあんみつ