ねこぷりん

京都に住む人

私の花粉症対策(衣食住+α)

重度の花粉症です。

もともとアレルギー・アトピー体質で、1.皮膚のかゆみ、2. 目のかゆみ、3. 鼻づまりとフルで症状が出るタイプです。

 

今年はここ十年で一番の飛散量と聞いて、

あるとあらゆる対策を講じてきた私からいくつかご紹介したいと思います。

効く、効かないはあると思います。が、症状が出るのも気の持ちようというか気休め程度にやっている個人的対策もご紹介します。

 

口から摂取するもの:薬、甜茶、じゃばら、ヨーグルト

薬は耳鼻科で処方された薬を飲んでいます。

甜茶は、中国のお茶で、【甜】の字に含まれている通り、甘いお茶です。花粉症に効くと聞いて、ドラッグストアで購入しています。おいしいかどうかは微妙ですが良薬は口に苦しだと思っています。ノンカフェインです。

じゃばらも柑橘系の果物で、同じく花粉症に効くと聞いてのど飴で摂取しています。

ヨーグルトは、もともと好きというのもあって、毎日食べています。腸内環境を整えるといいらしいです。たまに雪印の乳酸菌ベルべを飲んだりしています。

 

 

外出時の服:静電気防止、花粉が付きにくい服、衣服コロコロ、帽子や眼鏡

静電気がホコリや花粉を寄せ付けてしまうので、衣類には静電気防止スプレーを使っています。特に2月はまだまだ寒いので、ニット系の衣類を着るときにはスプレーしています。

少し暖かくなってから着る春用のコートは、花粉が付きにくい素材のものを選んでいます。綿素材、もしくは麻素材です。

それにプラスして、外から帰ったら粘着のコロコロクリーナーをしています。髪は梳かします。

髪の毛に静電気が付着するので、帽子、目の粘膜を守るために眼鏡をしています。

 

皮膚:マスク、肌を保護する化粧、花粉をブロックするスプレー、顔を洗う

皮膚に症状が出るのが一番のストレスなので、力を入れています。

不織布立体マスクが肌が荒れず好きです。(ウルトラマンの頭みたいなやつ)

肌が荒れているときに化粧はNGかなと思っていたのですが、肌が外気に直接あたらないように化粧はしたほうがいいとお医者さんに言われ、毎日メイクしています。顔を洗って日焼け止め下地、ファンデーション、パウダー+花粉をブロックするスプレーとフルで対策しています。

外から帰ってマスクを外したら顔を洗います。

 

部屋:部屋の掃除、加湿、空気清浄機、朝の換気

換気しないと逆に花粉が家の中にたまるらしく、空気の流れが落ち着いている朝に換気し、その間にフローリングの拭き掃除をしています。日中は加湿+空気清浄機できれいにしています。

 

その他:鼻炎の点鼻薬

鼻づまりになると睡眠が十分ず自律神経の乱れにつながると思い、寝る前に点鼻薬を使って鼻づまりを解消しています。鼻うがいというのも気になるので、今年は使いたいと思います。

 

以上、このくらいやっておくと自分としては安心できます。神経質になると神経がピリピリしてくるので、心穏やかに過ごすのもポイントかもしれないです。

皆さんのおすすめ対策があれば、ぜひ。